a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『神々の歩法 -Sogen SF Short Story Prize Edition- 第6回創元SF短編賞受賞作 Kindle版』 宮澤伊織 東京創元社

SFマガジンをせっかく買ったので
a-sue.hatenablog.com
お目当てのスタジオぬえ関連の他に、コラムとか書評とかを拾い読みしてたら『神々の歩法』というのが面白そう。
検索したら2つ出てきた。
書評の対象は多分今年出たこれ。

で、第6回創元SF短編賞受賞作というのがお手頃価格だったので、とりあえずこっちを読んだ。廃墟と化した北京にやってきたアメリカの戦争サイボーグ部隊の前に現れたのは。
という話で、高次元の存在とか、ディテールにもいろいろと現実の問題を想起させられるものがあったり、面白かった。

レビューを見ると今年出た方は短編の続きを連作短編形式で書いたものか。
いつか読もう。
忘れ去りそうだが。
以前も創元SF短編賞受賞作を読んだことがあるのにすっかり忘れてたし。
a-sue.hatenablog.com