a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

プラレール 新幹線連結セットの弱点

2歳児に買ってやったE5&E6新幹線連結セット。
a-sue.hatenablog.com
連結走行を大人だけで勝手にやってみたら、弱点がわかってしまった。

弱点その1 新幹線連結セットは自動ターンアウトレールに弱い

自動ターンアウトレールはずいぶん前に買って今回も組み込んでたんだけど、

自動ターンアウトを通過したあと後ろの新幹線が必ず脱線する。
実際に買うまで意識になかったんだけど、新幹線連結セットは先頭と最後尾に電動車がくるようになってる。
で、自動ポイントは電動車が通過するとポイントが切り替わる。
先頭の電動車が通過してポイントが変わり、後ろの電動車が通過するとまたポイントが変わって脱線する。
気がつけば当然なんだけど、なんか対策できなかったのかな。

弱点その2 新幹線連結セットは上り坂のS字カーブに弱い

これも先頭と最後尾に電動車があって最後尾の電動車はスイッチOFFで引っ張られるだけの単なるおもりなので、後ろから引っ張られて内側に脱線する。
坂カーブレールだけならクリアできる所を、直後のS字で高確率で脱線。

まあ、こんな線形を作らなければいいんだけど。

実際に走らせてみると弱点がわかって面白い。