a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

プラレール EF65 自動車運搬列車セット

3歳児が、プラレールでいろいろ連結して遊び始めてる。
でも何両もつなぐと動力車が負けてカーブ坂レールを上れないことがある。
じゃあ機関車を買うか。

もちろん最初に候補に挙がるのはこれ。

でも何の記念日でもないのにこんなの買えないよね。
あと、機関車が2両に別れる奴はちゃんとつなげてくれない可能性大だし。
トーマスシリーズのテンダー機関車が2両あるけど、テンダーとセットにしてるところを見たことがない。

というわけで、単独の機関車のセットを見るんだけど、最近の機関車ってみんな単3電池なのね。
単2電池を使うのの中で、個人の趣味でEF65に決定。

買って初めて気付いたけど、自動車運搬車がプラレールには珍しいボギー車なのね。
これを書くのにググったらあとこれが引っかかったが、このくらい?

長い車輌を牽かせると、S字カーブとかがちょっと楽しい。
単2電池の機関車は期待通りの牽引力。
別に買ってた貨車も含めて沢山つなげて走らせてます。

貨車をもっと増やしたいかな。
タンク車だけをどんどん増やすのもアリだが。

ちなみにEH-500金太郎の通常セットの奴は単3電池だって。なんだそりゃ。