a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スパイダーマン:スパイダーバース ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]』 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

届いたのはここ。
a-sue.hatenablog.com
昨夜は見る時間が取れなかったので、休日の昼前からBlu-rayでしっかり見た。
しっかりというのは、耳で他のものを聞いたり、ネットを見たりしないでちゃんと画面に集中してたって意味。

前回配信を2回に分けて見た時に気付かなかったつながりとかがちゃんとわかって良かった。
そしてよりストーリーに没入できたし、感情移入もできた。
この物語は、前回思ったよりももっと好きだわ。

かみさんといっしょに見たので、今回も日本語音声字幕なしにしたんだけど、Blu-rayでは画面の中に出てくる脳内セリフが英語のまま。
逆にそれでも日本語のまま出てくる画面表示とかがハッキリわかって良かった。
あと、配信だと他の作品の窓が開いて邪魔をするエンドクレジットをゆっくり最後まで見ることが出来たのも円盤ならでは。

エンドクレジットが終わったあとスパイダー・ハムの短編が始まって、こんなおまけが最後に付いてたの?と思ったら続けてスタッフのインタビュー映像が流れて、どうやら自動的に特典映像に突入したらしい。
約1時間半の特典映像をそのまま見ましたよ。
アニメ調キャラのペニー・パーカーがオリジナル音声でも日本語で挨拶してるのがわかったりして、英語音声で本編をもう一度見る手間が省けた。
今回の主役であるマイルスを主役にしたコミックは存在するのね。それをアレンジしてこの映画になっていると。
アニメーションも、CGアニメーションに手描きを加えたり、あえて1秒12コマにしたりしてると。だから手描きのベテランアニメーターのような気持ちいい動きがあるのか。
スタン・リーがカメオ出演してるのにはもちろん気付いたけど、実はもっともっと登場してたらしい。

あと確認したいのは「こ・こ・これでおしまい」というスパイダー・ハムに「それは違うブタ」と突っ込んでるとこのオリジナル音声だな。
今度暇なときに見よう。

買っただけで安心しちゃって見てない円盤が沢山あるけど、これはすぐにほとんど全部見て、満足度高し。
買って良かった。