a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『BLUE GIANT SUPREME 1』 石塚真一 BIG COMICS SPECIAL 小学館

初出 「ビッグコミック」 '16年第18号〜'17年第1号
タイトルは変ったけど休みなく連載が続いたのね。

前回の最後で海外に行ったけど、行き先はぼかされてた。
会話に出てきたところは外れだから、残りでメジャーなとこはイギリスかドイツだよな。
と思ってたら、うちにあるのは帯付きだったので、手に取ったとたんいきなり行き先が判っちゃった。

というわけで、ドイツ・ミュンヘン
ドイツ語のセリフが出てくるんだけど、本気モードで大が判らないドイツ語は訳が付かない。
ドイツ語なんて大学の第二外国語以来だからなんとなくこう言ってるのかな程度しか判らないが、作中人物も判らないんだから問題ない。
大がけっこう英語が出来るってのはちょっと意外といえば意外だったが、通じてる会話はだんだん横書きの日本語表記になっていく。
ちゃんとしてるなぁ。
幸運な出会いが道を拓く。
胸熱。