a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

読んだ『「ご冗談でしょう、ファインマンさん」I 』「下から見たロスアラモス」 R・P・ファインマン著 大貫昌子訳 岩波書店

こないだ読んだオッペンハイマーの本にも出てきたファインマンさんの「下から見たロスアラモス」
a-sue.hatenablog.com
映画も見たことだし、次男から返ってきてその辺にあったのでそこだけ読んだ。

今も覚えてた史上初のハッカーの話とファインマンさんが妻を亡くした話がこれだったか。
そもそもこの本を読むきっかけになった中村正三郎さんの記事が史上初のハッカーの話だった。
いろいろ工夫して効率を上げていくが、ある日ぱったりと出力がなくなる。別のことに興味が移ってしまってたというオチ。ありがち。
という話は置いといて、検閲回避の話とかフェルミやボーアとの話が出てきてて、ファインマンさんの非凡さがよくわかる。
読んだことがない人にはぜひ読んで欲しい。
今手に入るのはこれかな。