a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『新装版「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た日 (講談社+α文庫) Kindle版』 馬場康夫 講談社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
面白かった。
東京ディズニーランド招致が決まるプレゼンから始まって、時間をさかのぼって関わったキーマンについて語る。
語り口がまた素晴しくて、いろんな場面に立ち会ってるような楽しさと興奮がある。
テレビが始まる前、ラジオが娯楽の中心だった時代から変わり目に関わってきた人たち。いや、変えてきた人たち。
いかにも昭和で豪快。
今の社会では居場所がないような動き方がすごい。
ディズニーランドが来るまでの話がメインだけど、来たことによって日本が変ったのだと。
そういえば、オープンした頃手作り弁当持ち込み禁止が話題になったよな。「お母さんの」とついてたとこが今なら別の突っ込みポイントだが。
今は弁当持ってTDRに行こうなんて人は誰もいない。
そういう大きな動きがあった時代を動かした人たちの話。
一気読みしましたよ。