a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『南極点のピアピア動画 [kindle版]』 野尻抱介 早川書房

最後のエピソードは何度か読み返してるけど、最後に全部をちゃんと読んだのは多分ここ。
a-sue.hatenablog.com
10年ぶりに再読したら、まあ最初の方のエピソードも泣けるくらい面白い。
前回の記事で舞台は2018年ぐらいだろうかと書いてるが、ネットを検索すると2018年の紅白に初音ミクが登場しているらしい。見てないが。
最初のエピソードの初出が2008年で、単行本にまとまったのが2012年。
a-sue.hatenablog.com
あれから10年以上経って、オープンソースの物作りがどのくらい進んでるのかよく知らないけど、最近話題の ChatGTP がパワポを作ってくれる話とかを聞いて頭に浮かんだのはこの作品のきゅあさんだった。
実世界も少しは進歩してるが、まだまだかな。