a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『Thunderbirds Are Go 1966, 6 1968 Film RECUT REMASTERD FAN MADE

Youtube でたまたま出てきた。

www.youtube.com
ぼーっと見てたらゼロエックス?あ、劇場版第1作か。
アランの夢のシーンがばっさりカット。いいねこれ。
他にどういう変更が加えられてるのか気付かなかったけど、ゼロエックスがのちの Gerry Anderson 作品につながってる部分をあらためて意識したり。
サンダーバード版ゼロエックスとキャプテンスカーレット版ゼロエックスって、中に乗る人間の頭身の違いだよねぐらいにチャカしてたんだけど、乗ってる人間のやってることが同じ。
劇場版サンダーバードで意味もなく変な岩を砲撃したら実は生物で反撃を食らうという話を膨らませたのがキャプテンスカーレット。やってることが同じ。
イギリス人って、ファーストコンタクト向きじゃない?
でもサンダーバード1号が搭乗位置から発射位置に移動する時に90度回ってるというツッコミに応えてるのがこれ。
何だかんだ言いながら楽しく見終えたら次が出た。

www.youtube.com
これは初めて見た時にインパクト強かった爆笑する人形たちという部分がなかった以外にどこが変わってたのか判らないけど、少なくともそこはちがってた。
ちなみにサンダーバード1号が90度回ってるのはテレビシリーズと同じ。
どちらも吹替えも日本語字幕もないけど、たっぷり楽しみました。