a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『木下グループスポーツスペシャル 福岡国際マラソン2023』 @テレビ朝日

朝、テレビの番組表をチェックしてたらこれがあった。
あれ?2021年で終ったんじゃなかったの?

ググると公式ページがある。
www.fukuoka-international-marathon.jp
わけがわからないよ。
2022で検索すると、去年もあったらしい。
福岡で生まれて育ったので、毎年冬にはマラソンがあって、現地に見に行ったことはないけど親がテレビ中継を見るのでずっと見てた。
社会人になって福岡を離れても、テレビ中継でずっと見てた。
それがなくなるって、寂しいなぁと思ってたんだけど、まさかの復活。
そもそも昔は朝日マラソンだったよね。朝日新聞の小旗を振って応援する光景をずっと見てた。
で、いつからか朝日の名前がきえたんだけど、検索すると去年の3月に復活した記事があった。
mainichi.jp
ざっくりいうとメディアが手を引いたのを継続させたい人たちがスポンサーを集めるなど新体制でこれまでと同じコース・スタイルで開催してるってことなのね。

去年なんで気付かなかったんだろうと思ったら、第1日曜はお出かけしてた。
a-sue.hatenablog.com
それじゃ仕方ないわな。

12時に放送が始まって、終始面白い展開で最後まで素晴しいレースだった。
これからも毎年見られるのがうれしい。

書き忘れ。
先頭集団につけてる審判車がアレ。


以前箱根駅伝に登場して話題になった豊田章男会長(当時は社長)のGRセンチュリー。
久しぶりに見た。