a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ノアで長男一家とふなばしアンデルセン公園

天気の良い日曜の朝、長男からどっか行かない?とSkype電話がかかってきて、レンタカーをチェックしたら10時からセレナクラスを予約できたのでどっか行くことに決定。
車を取りに行く前に行き先がふなばしアンデルセン公園に決まった。
車を取りに行くと待っていたのはアルファード
待って、それは芸能人御用達の巨大なミニバン(定義矛盾?)では。
窓口で、「前借りた三菱の大きいやつ、名前が思い出せませんが」「デリカですか?」「それです。その新車を借りて住宅地の道で電柱擦ったので小さめの方がありがたいのですが」
a-sue.hatenablog.com
という会話で、あちらも思い当たったのか、ノアがありますがどうですかと。外に出て実車を見て、それでお願いしますと。
これを書くので過去記事を検索するまで初めてだと思ってたんだけど、乗ったことがあった。
a-sue.hatenablog.com
今回は走行距離5万キロぐらいの個体だったが、車検証をチェックするのを忘れたのでいつ頃のか不明。

ルートを検索すると、高速でも一般道でも到着時間はほとんど変わらないので一般道で。
高速じゃないのでオートクルーズを使う機会はなかったが、エアコンとか操作系は新しめ。にもかかわらずキー式のエンジンスタートで、エンジンをかけずに電源ON出来てストレスがない。押しボタン式って、エンジンをかけずに電源だけONにする方法はあるのだろうか。給油中にメーターをチェックしたいとか、欲しい場面は容易に想像できるはずなのにレンタカーのような一見さんがわかる形で提供されてない。

今回の反省点は、カーナビ任せになって道を理解せずに走ってるってこと。
この何メートル先を右折と言われてて、ここかな?と思って曲がると一つ手前だったとか、最近そう言うことが多い。自分でちゃんと理解して走らないとダメね。

それはさておき、途中にあった広い駐車場を持つセブンイレブンでお昼の買い物を済ませて、12時頃到着したふなばしアンデルセン公園
車の駐め方が悪くてリアゲートが開かなかったり、そこからおろしたコールマンのアウトドアワゴンが隣の車との間を通れなくて、車を前に出して位置を調整したり。いや、前に出したとこで止めて出させれば良かったのだと気付くのにちょっとかかったのが間抜けだが。

中に入って案内図を見る。
今これを書きながらググったら、ずっと詳しい情報があったが。
ふなばしアンデルセン公園
入ってすぐのキッチンカーで一杯ずつドリップのコーヒーと、これも1杯ずつエスプレッソマシンで作るカフェラテを買って先行した息子一家を追う。
ワンパク王国の芝生広場はテントで埋まってたが、息子が場所を確保してテントを張ってた。朝の快晴とは大違いで、雲が多くなって日も差してない冬の日にこんなに人が来てるんだ、って、うちも来てるんだが。

いつも広い公園に行くと飛行機を飛ばしたりしてるので、飛行機やシャボン玉も持ってきてたんだけど、ここはアスレチックや楽しい体験が多くてそんなものの出る幕はなかった。
見上げるような塔の上から滑り降りるローラーすべり台や、各種アスレチック

とにじの池の水車、動物ふれあい広場、ミニ鉄道などであっという間に閉園の16時。
これまで名前は聞いてたが一度も来たことがなかったふなばしアンデルセン公園、ここはいいわ。
うちからこれまで行ったどこよりも距離的にも時間的にも近いし、1日では遊びきれないくらいのあれこれがあるし。
今回行けなかったエリアが沢山あるし、アスレチックも一部しかやってないのでまた行こうねと、親もじじばばも共通の思い。
また行きます。