a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『魔法の天使クリィミーマミ 永遠のワンスモア』 @YouTube

こないだから40周年記念で公式が公開している『魔法の天使クリィミーマミ』。
数日前最終話が公開されて、もちろん最後3話をしっかり見た。
途中見てない回も結構あるけど、ポイントの回は見たかな。
書いたこと忘れてたが前半最後は書いてたか。
a-sue.hatenablog.com
で、最終話付近を見た時点で予告されてたOVAの『永遠のワンスモア』が金曜日に公開されて、やっと見た。

www.youtube.com


『永遠のワンスモア』についての記憶がすでに曖昧だけど、VHSとLDを買ってて、それぞれ違うバージョンとかいう話がなかったっけ?
というのは置いといて、すっかり忘れてた『永遠のワンスモア』。
1時間半ちょっとの作品で、50分ちょっとがテレビシリーズのあらすじ。
初めて見る人にもわかりやすいし、当時1年間見てた人間としてはああ、そういう話だったよねーって懐かしい。
で、新作部分は望月智充後藤真沙子で文句ない作画。
アクエリアスの缶を車で踏み潰すのはこれだったか。
エレベーターのシーンが好き。
亜細亜サンプラザにパトカーが殺到するシーンで、ちょうど外からパトカーのサイレンが聞こえてきてこれは現実かと混乱したり。
背景にシティターボIIがいたのも時代だよねぇ。
ああ、見ながらこれも書こうあれも書こうと思ってたのを全部忘れてるし。
エンディングが「美衝撃(ビューティフルショック)」なんだけど、そのあとに最終話EDのノンクレジット版。

あらためて、40年前のあの頃の気分がよみがえって、当時週末に友人たちと酒を飲みながら1週間分のアニメの録画や、手に入れた新作ビデオを見てた頃を思い出しちゃった。
DVD-BOXは買えてないけど、「魔法の天使 クリィミーマミ」はやっぱりちょっと特別な作品。
40周年おめでとう&ありがとう。