a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

天文展示室コーナー展「かつしかから月へ ~超小型の変形型月面ロボット『SORA-Q』~」 @葛飾区郷土と天文の博物館

雨の日曜日、幼児が外に出たいというのでお散歩。
傘をさしてずっと歩くのは厳しいので久しぶりに葛飾区郷土と天文の博物館。
この時以来か。
a-sue.hatenablog.com

時間が早かったので11時半からの子供番組までは居られそうにない。
入館料だけ払って展示を見る。
とりあえずフーコーの振り子でバーが倒れるまで見て、上の天文エリアへ。
したらこれをやってた。
www.museum.city.katsushika.lg.jp
ああ、あの球形ロボットはタカラトミーの技術が入ってたのか。
SLIMの月着陸のYouTubeの中継はリアルタイムで見てたが、こっちの情報はちゃんと追いかけてなかったのでちょっとビックリ。
本物の動作検証モデルと1/1市販モデルが展示されてて、説明と併せてじっくり見てしまった。
市販モデル欲しいかもと思ってググったら、それなりのお値段でちょっと無理かなぁ。
www.takaratomy.co.jp
www.takaratomy.co.jp

あとは昭和の民家に昭和のオモチャなどで遊んで、11時前に撤収。
月着陸関連のプログラムをチェックしておかないと。