a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

読了『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である Kindle版』 中島聡 文響社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
ちょっと気分を変えて久しぶりにビジネス書。
と思って今朝着手したら、読みやすい本で夜読了。
著者は元マイクロソフトプログラマってことだったけど、CANDYの開発者だったのね。
で、Windows95IE 3.0/4.0、Windows98 などを手掛けたという。

言ってるのは仕事は最初の2割の時間で8割終らせるロケットスタートでやれ。ラストスパートはダメ。
集中しようとしなくても集中できる、やりたい仕事につけ。
仕事はシングルタスクで、仕事に集中してる時間には珈琲を淹れたりメールを読んだりするな。

僕自身、社会人になって10年でやりたいコンピュータ関係の仕事に社内だったが転職したし、今でも夢で仕事のプログラムのことを考えてたりするし、ある程度は出来てるかな。
ただこの本を読むのも帰宅後はテレビを付けて耳はラジオを聞いてごはんを食べながらだったりしたが。
ともあれ、面白かった。
目的のない勉強はするな、というのは刺さりましたよ。
漠然とRUSTを勉強しようかなとか、Pythonもある程度基礎をやったとこで仕事にも趣味にも使わないまま忘れつつあるし、やっぱあれを実現するために、とかないとだめやね。
そういう意味では今仕事で使ってる技術はあらためて勉強したことのないものばかり。
半分ぐらいは実践できてるか?