a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「ウルトラマン 1966」 ジェネオン エンタテインメント

買ったのが2006-6-20で、今現在公開日記に書いてない。

ウルトラセブン 1967」を見たときに買おうと思ったのが結構後になってしまったもの。

ビック有楽町別館で発見、ゲットしたものを今頃開封しました。

で、書籍のほうはセブンと同じくカレンダーに放映日とサブタイトルが書いてある。そうか、1966年と2005年ってカレンダーが同じだったんだ!

その意図に気づかず今頃見てるのがちょっと残念。でも「ウルトラマン」放映開始はちょうど今頃だからいいことにして。あの夏のことは今でも覚えているさ。

中に収録されている雑誌記事は、ほとんどが見たことのないもので資料性高くうれしい。当時、記事を見たのはほとんど少年マガジンだったからなぁ。TVガイドとか毎日グラフとか、存在すら知らなかったものも多数。

で、DVDですよ。

当時8m/mで販売されていたものを収録。

少年マガジンに広告が載ってるのを見て、欲しかった。ビデオデッキなど存在しない時代だからテレビ番組を手元に所有する手段などなくて、8m/mフィルムというのは夢だったな。

特に、このDVDにモノクロとカラーの2種類が収録されてる「宇宙からの暴れん坊」は、はっきりともう一度みたい、所有したいと意識した作品だっただけに、40年ぶりに悲願達成?

DVDを買ったときに悲願達成と思ったが、まさか当時の8m/mの映像を手に入れることができるとは夢にも思わなかった。