a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

【解決】FAXお知らせメール

フレッツ故障受付に電話して解決。

ルータRT-200NEの裏に電話ポートが2つあり、2つの電話番号がそれぞれに割り振られているのだと思っていた。

ルータのウェブ設定メニュー[電話設定]-[内線番号設定]を開くと、下記のようになっている。

内線番号 ニックネーム 端末属性 登録状態

1 アナログ端末(電話機1)  アナログ端末(電話機1) -

2 アナログ端末(電話機2)  アナログ端末(電話機2) -

なので、それぞれに番号が割り振られているのだと思っていた。

ここで[編集]ボタンを押すと、ちゃんと電話番号が2つ登録されているのだけど、なんとあろうことか内線番号1も内線番号2も通知番号がこれまで使っていた番号になっていた。

これか、というわけで内線番号2の通知番号を新しいほうに変えて、電話ポート下のほうに電話機をつないでかけたところ、これまでずっと話中だったのが呼び出し音がなり、ガイダンスが流れた。

やれやれ。

原因としては下記

1. デフォルトで2つの電話番号をルータが自動的に2つのポートに割り振ってくれると思い込んでた。

2. ルータの設定画面で、ポートに割り当てられている番号を知るためにはメニューを深いところまでたどる必要があることに気づいてなかった。

とりあえず解決したけど、RT-200NEは嫌いだ。