a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

朝起きたらフレッツ光がつながらなくなってたが、ONU交換で復旧した

朝8時半頃起きたらiPad Airでメールが読めない。
Wi-Fiのトラブルかと思って有線で繋いでるThinkPadを見ると、こっちもネットにつながらない。
夜間繋ぎっぱなしにしてたのが6:40頃切れてるようなので、その頃障害発生の模様。
うちはマンションだけど部屋まで光ファイバーが来てるので、ルータとONUを確認したら、ONUのランプがついてない。どちらもACアダプターを抜いてしばらくして挿すと、ルータは普通に動いてるようだけど、ONUがPOWERランプだけしばらくついた後消えてしまう。
とりあえず無線でつながる機器はWiMAXのモバイルルータに繋ぐようにして外が見える状態にする。
フレッツ光のサイトにアクセスして工事や障害の情報を見ても特に出てない。
念のためひかり電話でつながってる電話機を取り上げても何の音もしない。
PHSひかり電話の番号にかけると、「ネットワークの障害が発生しているか、機器の電源が入っていません」という応答。
フレッツの問い合わせ番号が見つからなくて、普通の電話の問い合わせ番号 0120-444-113 にかけたら、フレッツの問い合わせ番号 0120-000-113 を教えてくれた。
0120-000-113 にかけると、混み合ってるのでと云うアナウンスが延々と続く。
やっとつながって状況とこっちで調べた範囲を伝えて、いったん切る。
折り返しかかってきて、回線には問題がなく、ONUが正常なら4つのランプが全部点いてるはずということでONUの交換になった。
ちなみにこのONUは、Bフレッツ ニューファミリーになったときから使ってるはずなので、もう12年目か?
郵送(宅急便)か工事かと聞かれて、早い方で工事を選んだが、それでも午後何時になるかわからないという話。
ところが30分程でピンポン鳴って、工事の人が来た。
新しいONUにつなぎ替えるんだけど、光ファイバーのつなぎ方も変わってるので途中に接続ポイントを作ったりしてとても素人の手に負えるようなもんじゃありませんよ。郵送して貰ってたらどうなったんだろう。
30分程で工事が終わって、ネットにつながるようになり、ひかり電話もつながる事を確認して完全復旧。
すばらしい。

あらためて時系列を整理するとこんな感じ。

06:40頃 外部とのネット接続が切れた模様
08:30過ぎ メールが読めず、外とつながらない事に気付く
10:24 いろいろ調べた結果ONUの故障と考えてNTT 0120-444-113 に電話
10:27 フレッツの問い合わせ番号を聞いてかけ直し0120-000-113。人が出るまで20分はかかった
10:56 先方で調査した結果折り返し。ONU交換で工事の人が午後持ってくる事になる
11:45頃 ピンポン鳴って工事の人が来た
12:15頃 ネットワークとひかり電話の接続を確認して復旧完了

気付いてから電話するまでに調べたりして2時間程かかってるけど、最初に電話をかけたところから復旧まで2時間かかってないのは素晴らしいです。
ありがとうNTT東日本