iPod touch+さいすけ で、Palm+Datebk6を置き換えることにした

ライフログツールとして、いまだにPalm(CLIE)+Datebk6を使ってる話を以前書いたけど、iPod touch上のさいすけで置き換えられそうだという結論に達した。
さいすけ for iPhone

さいすけは、W-ZERO3で試したときには大量のデータで使い物にならなかったのだけど、iPod touchではそれなりに使えるので2月に1,200円払って有償版にしてた。
で、メインのPalm+Datebkから母艦のOutlook経由で過去の予定表データを全件持たせて、検索だけは使えるのを確認してあった。
ただ、日々の行動記録、特に電車の記録を「京浜東北線@西日暮里->品川」などというふうに記録してるのだけど、Datebk6にはテンプレートに登録しておいて簡単に記入できる機能があって、これがないと使えない。
今回さいすけで行けそうだと判断したのは、予定項目をコピーして新規予定に貼り付けられることに気づいたから。
見えてる範囲の同じような乗車記録を開いてコピーし、新規作成で貼り付ける。開始時刻を変更すると、終了時刻もそれに追従して変わるので到着予定時刻がわかる。
また、項目名の履歴が使えるので、しばらく使っていれば新規でもそんなに手間ではなくなった。
というわけで、先週1週間、CLIEを持ち歩かないでiPod touchだけでやってみたら問題なくやれたので、完全移行することにした。
これで胸ポケットにCLIE、定期入れ、iPod touchの3つをいれていてほころびる状況から解放される。