a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

cygwinのXWindow

PuTTYLinux PCにつないで、cygwinのXサーバでRedHatのメンテツールを使ったりしてた。

ところがこないだHDDを交換してWindowsを入れなおしてから、startxwinがうまくいかなくなった。

バッチファイルのアイコンをダブルクリックしても何も起きない。

コマンドプロンプトで試して初めてエラーがわかった。

_XSERVTransSocketINETCreateListener: ...SocketCreateListener() failed

_XSERVTransMakeAllCOTSServerListeners: server already running

Fatal server error:

Cannot establish any listening sockets - Make sure an X server isn't already running

winDeinitMultiWindowWM - Noting shutdown in progress

というメッセージが出てるんだけど、何が悪いかわからない。

したらなんと、PuTTYが先に起動してるとだめだと判明。

PuTTYX11フォワーディングを有効にしてこっち側にXのウインドウを出すので、startxする時ってたいていPuTTYでつないでる状態だったのだけど、それがいかんかったとは。

先にstartxしたら無事にXの窓が開き、そのあとPuTTYsshして、xeyes&とやるとちゃんと目玉が出た。

めでたしめでたし。

といいたいところだけど、もう一度やるとPuTTYのセッションがつながりっぱなしになったりなんだか微妙な動作があるようだ。

でもまあなんとなく動いてるからいいか。

Linux側のfirefoxをこっちで起動して、ソフトウェアの更新をやってみたり、いろいろ遊べる。