a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Win10 の wsl 2 で X-Window を使えるようにした

ずいぶん前に Bash on Ubuntu on Windows で VcXsrv を使ってGUI を使えるところまでやってた。
a-sue.hatenablog.com
Win10 Home を強引に 2004 にアップデートして、wsl 2 を使えるようにしようとあがいてたんだけど、あれが足りないこれがないで上手くいかず、しばらく放置。
したらいつの間にかビルド 19041 以上で使えるようになっていると。
docs.microsoft.com

だったら少し先に進めるかなと思って手元の Ubuntu で試してみた。

(base) PS C:\WINDOWS\system32> wsl -l -v
  NAME      STATE           VERSION
* Legacy    Stopped         1
  Ubuntu    Stopped         1
(base) PS C:\WINDOWS\system32> wsl --set-version Ubuntu 2
変換中です。この処理には数分かかることがあります...
WSL 2 との主な違いについては、https://aka.ms/wsl2 を参照してください
変換が完了しました。
(base) PS C:\WINDOWS\system32> wsl -l -v
  NAME      STATE           VERSION
* Legacy    Stopped         1
  Ubuntu    Stopped         2

というわけで、wsl 2 が使えるようになりましたよ。
そうなると X-Windowを動かしたい。
以前やったのは多分ここに書いてあるようなこと。
qiita.com
これだけではうまくいかないっぽい。
いろいろ調べたら見つかったのがここ。
qiita.com
やっぱり localhost:0.0 だとつながらないんだ。

ところがこれでも上手くいかない。
下記の記述から元情報をチェック。

くわしいことはここに書かれてました。
https://github.com/microsoft/WSL/issues/4106

WSL2でのError: Can't open display問題の解決 - Qiita

の先は英語なんだけど、読んでいくとありましたよ、ヒントが。

Also make sure your windows firewall is not blocking the connections

Can't use X-Server in WSL 2 · Issue #4106 · microsoft/WSL · GitHub

ファイアウォールがブロックしてないことを確認せよと。
ESET Internet Security の設定を一時変更して許可する状態にしたら xeyes の目玉が現れた!
ESET、おまえだったのか。

調子に乗って firefox をインストールすると表示がメタメタ。
言語で Japanese を追加するとフォントが見つからないっぽい麻雀パイが並ぶ。
ここを参考に Windows のフォントを使えるようにしたら firefox の画面に日本語が表示された。
qiita.com

とりあえず当面やってみたかったことは出来たかな?