a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『第83回 東京箱根間往復大学駅伝競走・復路』 日本テレビ

う~む、箱根駅伝って正式にはこんな名前なのか。

昨日の往路は9時頃起きたので2区から見た。今日は7時前に目が覚めて放送の最初の方から見た。

2区鶴見中継所の時点で1位と2位が4分差。そのあと1分ちょっとに残り19チームが入っているというなんだかすごい状況で。

いろいろあったが、5区の順天堂の今井が山登りを驚異の走りで逆転1位ゴール。去年の逆転も今井だったのね。

復路をスタート前から見た記憶ってあまりない。今回は全部見た。

こういうレースで、終わった後全体の流れをきっちり覚えてて説明できる人がいるけど、僕はそういうの全く駄目。

結局順天堂が1位を守りきり優勝。見事だった。

それにしても、民放のスポーツ中継って若いタレント呼んだり歌を流したりしてバラエティ仕立てにして顰蹙を買うパターンが多いのだけど、箱根駅伝の中継は歴史があるだけあって落ち着いてるよなぁ。

今年もつい朝から昼過ぎまでテレビの前にはりついてしまった。