a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

腕時計 CITIZEN ATESSA ATD53-2773

昨日の帰りにふと時計を見ると、秒針が動いてない。前回の電池交換が2004-08-24。電池が切れたかと思ったが、その後動いたり止まったりで様子がおかしい。

分解掃除を頼むと1か月ぐらいかかって費用も最低で9,000円ぐらいということなので、どっちにしても代品は必要だしこの際買い替えることにした。

前の時計はシチズンのプロマスターで、買ったのが1996-11-10。

ストップウォッチを何度か使ったけど、特に必要とも思わなかった。

今回買い替えるにあたっての必須条件は、電波時計と電池交換不要の太陽発電のみ。秒針が2,3秒進むと気になる方なので時刻合わせ不要の電波時計はうれしい。

ビックカメラの店頭でいろいろ見たが、プロマスター系の盤面に針がたくさんついているものも、針で表してるのが曜日だったり日付だったりでいまいち琴線に触れるものがない。

結局、選んだのは割と普通のこれ

考慮した条件としては

  • 針式アナログ

    電波時計

    太陽発電

    盤面に数字はなし

    盤面色は黒かそれに近い色

  • 上から優先。

    結果として結構高いものになってしまったが、風呂に入ってるとき以外ほとんどつけっぱなしで頻繁に見るものなので、まあいいか。

    黒という条件でDLCにしてしまったが、さてどのくらい効果があるものやら。