a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

平成つつじ公園

根津神社のつつじは見に行ったことがあるのでどこかほかにないかと探してみたら、練馬駅のそばに平成つつじ公園というのがあるのが引っかかった。練馬駅で降りたことがあるのにそんなのがあるとは全く知らなかったので行ってみることに。

千代田線大手町乗り換えで丸の内線。池袋について後ろの階段から上に上がると道路の向こうに出てしまった。雨が降ってたらちょっと嫌なパターンだけど天気が良くて助かった。

西武線に乗る時に、急行の前に各停があったのでそれに乗ることにする。乗ったあとで急行が練馬に止まらないことに気づいた。何だかちょっと意外。

練馬で降りて北口に降りると、そのまま文化センターへ2回で渡って行けるようになっていて、その左手が平成つつじ公園。

つつじというと腰より低い木という印象があるが、結構背の高い木もあり、それよりなにより小さな花が多いのが意外。

ぐるっとまわってみると意外に狭かったけど、色とりどりの花がたくさん咲いていてきれいだった。