a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『篤姫』 @NHK-BShi

第九回 篤姫誕生。
先週分は結局見損ねてしまった。その反省を込めて、18時からのBShiで見た。
教育係の「老女」がついて、びしびし仕込まれる。西郷や大久保など、なぜそんな身分の低いものとつきあっているのかという兄。演技が人物が小さく見える方向に行ってるが、むしろ当時はそれが普通なのではないのか?ちゃんとした人物がそういうことを言う時代というのがあってもいいと思うのだけど。で、それを突き抜けてる異常な感覚の人たちが薩摩にはいた。
こんなおもしろい子をどうするのか、どうしようとしているのか。というところで、斉彬の思いが。
それはさておき、18時からの放送で18時半過ぎに地震速報。関東地方で震度3の地震がありました。って、これBSだから日本中に流れるんじゃないのか?たかだか震度3で、延々こんなに意地悪な字幕入れるか?