a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

市ヶ谷付近のお堀端と新宿御苑の桜

本日お休みにしてかみさんと花見に行く。
新宿御苑から代々木公園にまわるコースを考えて、地下鉄で行くのはつまらないから秋葉原で中央線各駅停車に乗り換えて千駄ヶ谷を目指す。


途中、お堀端の桜がきれいで、飯田橋のところにある、お堀の上のテラスのレストランでお昼を食べたいな〜ということで市ヶ谷で降りる。飯田橋に引き返すのに、せっかくだからお堀端の歩道を歩いたら、これがすぐそばに桜の木があって良かった。いつもは電車からお堀の向こうの桜を眺めてるだけなので、歩道から間近に見るのは初めて。平日なのにけっこうカメラ持った人がそこら中にいた。満開でまだ散り始めてない感じ。


肝心のレストランは、見下ろすとテーブルはけっこう空いてる風なのに行列になってて1時間以上待つというのでやめ。神楽坂のMumbaiでカレーを食べた。
飯田橋から千駄ヶ谷まで乗って、紅葉の時期に神宮方面から歩いて来たときに千駄ヶ谷駅から新宿御苑の塀沿いに反時計回りに回ってしまって大木戸門までずいぶん歩かされてしまった反省で調べてあった千駄ヶ谷門を目指して時計回り。あっという間に千駄ヶ谷門。こんなに近かったとは。入場が15時頃。


桜の時期の新宿御苑は初めて。いやあ、すばらしいですね。桜の木がとにかく大きい。それが芝地に被さるようになってて、平日の午後で人がそんなに多くないからシートを広げるつもりなら場所はいくらでもある。あとの予定もあるので、ひたすら歩いて、桜の木を見て回る。
おおむね一回りして1時間ちょっとだったかな。途中で16時の放送があって、千駄ヶ谷門に戻ってきて出たのが16時15分頃。ひたすら歩いた花見でした。