a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

東映アニメーションミュージアムに行ったがタイムアウト。でもアニメのマンホール蓋情報を得た

ちひろ美術館・東京を見て、これもこっちの方だから東映アニメーションミュージアムに行こうということに。
この時点で14時ぐらい。
普通に経路検索すると山手線に戻って西武池袋線と出た。
徒歩ルートだと2.8kmだったかな、普段散歩で歩いてる距離。
天気もいいのでどこか遅めのお昼を食べるとこ探しながら歩くことにする。

いきなりそば屋があったのでお昼。
食べ終わって14時40分ぐらい。
歩きながら途中のセブンイレブンで飲み物を買って、石神井公園で一休み。
さらに歩いている途中で営業時間情報をチェックしたら
museum.toei-anim.co.jp
最終入場 15:30?
その時点で過ぎてた。時間早くない?

とりあえず行く。
到着 15:40ぐらい。
ショップには入れたのでひとまわり。
昔の東映まんがまつりを知ってる世代に響くようなものはなく、なにも買わずに出ようとしたらデザインマンホール蓋のチラシがあった。
ちらしそのものじゃないが、内容はこれ
www.gesui.metro.tokyo.lg.jp

仮面ライダーのマンホールカードをもらって、現物はすぐ先の横断歩道のとこにありますからと聞いてそっちへ。
見ることが出来た。

そばのタリーズでお茶してると隣に座った欧米人女性の胸にミュージアムの入場ワッペンが。ああ、見て来たのね。

大泉学園駅に歩きながらメーテルのマンホール蓋をチェックしたが、チラシにマークされていた位置には見当たらず。
駅近くでうる星やつらのマンホール蓋をキャッチ。

そばの入口から入ったとこにある西武バスの営業所でマンホールカードをゲットしてポスト。


駅に向かうデッキに上がると、こんなことになってた

また今度ミュージアムが開いてる時に来よう。