a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『俺たちのフォーク! あゝ青春慕情 』 ビクターエンタテインメント

昔好きだった曲をCDで手に入れるために時々チェックをかけてるのだけど、気づかないうちに出ていてとうに絶版というのがよくあって、中古でも手に入らなければ次のチャンスを待つしかない。
そんなタイトルの一つがとんぼちゃんの「ひと足遅れの春」。
手元にあるのは当時オールナイトニッポンで録音したカセットだけ。イントロに鶴光の声で「オールナイトニッポン推薦曲。とんぼちゃん『ひと足遅れの春』」と入ってる他は、ちゃんとフルコーラスなのだけど、やっぱりCDで欲しい。
で、昨日なにがきっかけだったか、たまたま久しぶりに検索したらこのCDが引っかかった。この曲が収録されてるCDが2006年に出てたなんて、まったく気づいてなかった。
というわけで、ポチッとしたのが昨夜の23:30。Amazonプライムの無料お試しでデフォルトがお急ぎ便。が、昼前にでかける時点で発送のメールがなく、ほんとに届くのか不安になってたところ、12:48に発送通知が来て、16:12には不在でフルタイムロッカーに入れられていた。すばらしい。
というわけで、早速聞いた「ひと足遅れの春」は、やっぱりすばらしかった。
収録曲は下記。他にも懐かしい曲がたくさん入っている。

ディスク:1
1. あゝ青春
2. あの素晴らしい愛をもう一度
3. 結婚しようよ
4. 地下鉄にのって
5. あの頃の僕は
6. ひまわりの小径
7. 荻窪二丁目
8. 吉祥寺
9. 池上線
10. 路面電車
11. 今はとっても、しあわせです
12. ひと足遅れの春
13. 青春の記憶
14. ためらい
15. 片想い
16. ほおずき
17. 夏まつり
18. 浅草寺
19. 言問橋
20. 木綿のハンカチーフ(シングルヴァージョン)
ディスク:2
1. サルビアの花
2. あなたの心に
3. おいで僕のベッドに
4. ささ舟
5. わすれたいのに
6. 隣の男の子
7. マリエ(2005ver.)
8. 武蔵野
9. ちぎれ雲
10. 望郷の街
11. 君と歩いた青春
12. ぼくたちの失敗
13. 歌いたいの(1995Ver.)
14. 君のひとみの歌
15. 石だたみ
16. 雨やどり
17. 秋止符
18. 恋
19. 初恋
20. サボテンの花(「ひとつ屋根の下2」ver.)

俺たちのフォーク! あゝ青春慕情

俺たちのフォーク! あゝ青春慕情