a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

若洲から荒川方面

自転車で秋葉原へ買い物に行ったついでに、新橋のチケット屋さんに行って、さてどう帰るかなということで今回は海側を選択。
これまでまっすぐ荒川を目指して、清洲大橋あたりから河川敷に入るパターンが多かったので、ちょっと意識して湾岸方面を目指す。相生橋を渡って越中島付近を初めて通って。せっかく初めてのとこに来たのにデジカメを持ってきてないという痛恨のミス。このパターンが多い。
三ツ目通りに出たところで、海方向へ。国道357に出て左折。荒川河口橋の手前で若洲方向へ右折。何も考えてなかったので下調べもしてなくて、この先がどうなってるのかまったく情報を持ってない。したら、葛西臨海公園から見える風力発電の風車があるのがここでしたか。また、ヘリコプターがやけに飛んでると思ったら、東京へリポートもここだった。
そのまま突き当たりまでいって道なりにUターンしてもどる。あとで見たら、サイクルセンターがあって全長6kmのサイクリングロードがあるとのこと。もっともこの時点で17時近かったので、知ってても走る時間はなかったか。
http://www.tptc.or.jp/park/wakasukaihin/w_cycle.htm
半分が工事中の若洲橋を渡ったところで、行きに見た海沿いの遊歩道風のコースへ。「武蔵野の路」の一部らしい。葛西臨海公園が対岸に見えてて、こっちの方が海に突き出ている。荒川河口で一番海に突き出たとこまで来たか。でもサイクリングロードを走ってたらもっと先端まで行ってたことになる。今度リベンジだな。
このコースが東京へリポートの裏を通っていて、ちょうどヘリがタキシングしてるとこが見える。ヘリコプターもあんな風に地上を移動するのか。手前の離陸ポイントで止まり、音がちょっと変わったと思ったらゆっくりと離陸。普段テレビなどで見てる印象と比べるとほんとにゆっくりと上がっていった。いいもの見ちゃった。
で、武蔵野の路で357の下まで戻ってくるが、ここから清洲大橋には道がつながってない。なので357の歩道を走って荒川河口橋を渡ってこちら側へ。下に降りて、堤防の上に上がるコースがないのでそのまま下の道を。この辺は歩道を走る。葛西橋通りに出て、葛西橋で河川敷に降りる。
あとはいつものコースを走って、木根川橋で荒川を離れ、水戸街道から帰宅。
帰宅してからMapFan.netで走行距離を測ったら、50kmをちょっと超えていた。道理で脚が張ってると思いましたよ。