a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと自転車で江戸川区自然動物園、葛西臨海公園、荒川ロックゲート

朝から曇りで気温が低いが、とりあえず夕方までは雨が降らない予報の土曜日。
どっか行こうかと言うことで、我が家から手頃な距離の葛西臨海公園へ自転車で。
ちょうど1年ぶりかな?
a-sue.hatenablog.com
11時ごろ出て、いつものように京成押上線四ツ木駅の近くにある木根川橋を途中まで渡って荒川の左岸の土手。
下の道で、なんか走ってる人が多いなと思ったらゼッケンを付けてるのでイベントをやってるらしい。
蔵前橋通りと総武本線をくぐるところで下に降りたが、ランナーの邪魔をしたくないのでまた土手の上に上がる。
京葉道路小松川橋まで来た時点で、下の道はランナーで大混雑状態。とても自転車で降りられる状況じゃないのでそのまま京葉道路の歩道から下に降りて船堀街道に出る。
この道は以前フラワーガーデンにバラを見に行った時以来。
a-sue.hatenablog.com
その時同様、船堀駅を過ぎたあと橋を渡った先の左手にある宇喜田公園に入って、適当に抜けていったら動物園があった。いつの間にか行船公園になってて、そこの江戸川区自然動物園
自然動物園 - 公益財団法人 えどがわ環境財団
せっかくなので自転車を駐めて入ってみると、中は予想以上に本格的な動物園だった。
雨がちょっと感じられる中、一回りして滞在時間約30分。
船堀街道に戻らず、裏道を走って東西線をくぐり、江戸川区球場を左手に見ながら健康の道へ。
健康の道・サイクリングロード 江戸川区公式ホームページ
前回行かなかった新左近川親水公園をまたぐ橋を渡ってまっすぐ行くと、湾岸線に出てコースが折れ曲がり、道路を越えて京葉線をくぐって葛西臨海公園に突入。
いつもの汐風の広場に行くと、かつて見たことのない無人の原っぱが。

f:id:a_sue:20181013132834j:plain
葛西臨海公園の汐風の広場
13時半頃の状況。雨がちらついたりしたし、気温も低いからかな?
シートを敷いて遅めのお昼を食べてのんびりしてるとだんだん人が増えてきたけど。
海風の広場ではスポーツカイトの練習してるのが見える。こないだのようなイベントじゃないけど、集団で統制の取れた機動をやってる。
14時50分ごろ、そろそろ帰ろうってことで移動し始めたとこで、何やらモデルさんたちとカメラをもった集団がやって来て撮影会が始まる。そのあとも公園内を一回りしてるとカメラを持って撮影してる数人のグループを見かけたなぁ。こんな天気で残念ね。
素直に荒川に出るコースで葛西臨海公園を離れ、清砂大橋で右岸に渡る。この橋が球場そばから健康の道に入ったのと同じくらいのラインなのね。
いつものように荒川の右岸を上がっていくが、向かい風が強くてなかなか進まない。夕方近いと追い風のイメージがあったんだけどなぁ。
こないだ何かの番組で出てた荒川ロックゲートにくると、上に人がのぼってるのに気付いた。上がれるんだ。
せっかくなので自転車を駐めて上がってみる。
f:id:a_sue:20181013154226j:plain
f:id:a_sue:20181013154608j:plain
荒川ロックゲートの閘門を上から見たところ
f:id:a_sue:20181013155504j:plain
水位
これまで何度も通ってるんだけど、時間が遅くて閉まってたのかな?
あとはまっすぐ帰るだけ。
暑くもなく、雨にも降られず、なかなか快適なサイクリングだった。