a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

六本木ヒルズ森タワー スカイデッキ

六本木ヒルズ森タワーの屋上スカイデッキを公開してるというので、GW中比較的空いてそうな日を選んで行ってきた。
http://www.roppongihills.com/jp/events/tcv_skydeck.html


ついでなので、前回1/4に休館日で中を見ることのできなかった国立新美術館に寄ってからと思ったら、なんと本日休館日。2連敗だ。っていうか、調査不足?


お昼は六本木ミッドタウンのナプレ。
http://www.bellavita.co.jp/napule_tmt/index.html
12時ちょっと前にいったら店の前に行列。並ぶこと約40分で入店。ランチのピザを頼んだら、一人1枚きた。ちょっと多いかな。赤ワイン飲んで、食後の珈琲はエスプレッソ。おいしかった。


ミッドタウンのわきの緑道には芝桜やつつじが咲いている。
裏の芝地がきれいに刈られていてのんびりしてる人がちらほら。
ぐるっと回り込んで、六本木交差点から六本木ヒルズへ。
まっすぐ森タワーに行って、チケットを買う。東京シティビューとスカイデッキと森美術館だけ。エレベーターで52Fにあがる。シティビューの展望台からのながめはかなりかすんでる感じ。
ぐるっと一回りするが、スカイデッキに上がるエレベーターはどこなんだろう?と思ったら、1周した先の森美術館に上がるところの先にあった。エレベーターで上に上がり、通路を通って階段で屋上へ。開放感がすばらしい。ちょっと暑いけど。
上から見た東京タワー方面。
新宿方面はかすんでてよく見えない。
上で、カメラを据えて写真を撮ってくれる位置がここ。据えてあるカメラがこれ
滞在時間40分で通常の52Fへ降りる。


せっかくなのでターナー賞の歩み展を見る。「60分間の沈黙」の最後が見たくて40分ぐらい見てたかな。「わおー!」を見ることができたのが一瞬。すぐ次のサイクルが始まってしまったので、あれを見るのは大変だな。
シティビューにもどってサンセットカフェでハイネケン。さすがにこの季節の日没までは2時間ぐらいあるので、あきらめて帰ることにしたのであった。