a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

入社配属当時の先輩とひさしぶりに飲む

たまたま近くに来る用事があるということで、久しぶりに会うことに。
僕がマンガ・アニメ・SFの典型的オタク趣味なのに対し、ストイックなSF者の先輩はアニメもマンガもとうに卒業していて、SFが好きならマンガ・アニメも当然好きだろうと思っていた僕の認識と若干ギャップがあった。ということを、当時実はあまり認識してなかった(笑)ということに今頃気づいたりして。
ここや前のブログには鉄道や自転車の話が出てくるのだけど、この先輩といっしょだった80年代は、ビデオとマンガと車の維持で精一杯で、鉄道を乗り歩く金も鉄道模型を買う金も自転車につぎ込む金もなかった。なので、鉄道や自転車のことは知らなかったぞといわれてしまった。心の中ではずっと好きだったけど、そういえば外には出てなかったかな?
リアルに会ったのは10年ぶりぐらいだったかも知れないけど、昔の話をたくさんできて楽しかった。