a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

iTunesが終了時にCPU 100%になってハングする件が解決

ThinkPad T61が帰ってきて、久しぶりにiTunesを起動したら、島本和彦のマンガチックにいこう!は最新分しかPodキャストで流れておらず、1週分抜けてしまった。会員登録してあるのでおとしに行けばいいのだが。
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
それはさておき、うちの環境ではしばらく前からiTunesを終了しようとするとCPUを使い切ったまま帰ってこなくなる現象に悩まされている。
なんとかしたいものだと思っていろいろキーワードを変えてググっていたら同じ現象で、しかも解決してる人たちのブログが引っかかった。
iTunesを終了させようとするとハングする問題の対処: hirozlog
dotstyle.net -&nbspdotstyle リソースおよび情報
[編集]-[設定]-[共有]で、「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する(S)」を見るとチェックが入っていて、これを解除してOKを押すと同様にハングする。なるほど。
ちなみにT61は Windows Vista Business で、一人で使っているもの。
というわけで、書いてあったとおりに
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Apple Computer\iTunes\iTunesPrefs.xml
を他のユーザから持ってこようと思ったのだが、そもそも他にユーザを作ってない。面倒なのでXPが動いてるThinkPad X31で「ライブラリを共有する」を解除して、そのiTunesPrefs.xmlを持ってきたが、全然解決しない。
だめか。
ちょっとだけあきらめかけたが、同じVistaから持って来なきゃダメかもと思い直し、T61上でGuestを一時的にONにしてログイン。iTunesを動かして「ライブラリを共有する」を解除した状態であることを確認してそこから持ってきたら解決した。
めでたしめでたし。
お二人に感謝ですよ。