a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『篤姫と宮尾登美子展』 @日本橋高島屋

高島屋に行ったら、いきなり看板が。7月2日から14日までということで、たまたま今日来たのはラッキーか。
高知県立文学館|南国土佐から、文学の魅力を発信していきます。
第一部はNHK大河ドラマのオープニングに込められた意図の紹介や、撮影に使われた衣装・小道具の展示。宮崎あおい表情集(笑)。セットの設計図や美術ボードとか。
第二部は宮尾登美子の生原稿やら、連載時の挿絵の生原稿やら。生原稿は製本してあったり専用の箱に収めてあったり大事にされてるのがよくわかりますね。書き直しのないきれいな原稿でした。電子原稿主体になった最近の作家だと生原稿に触れる楽しみはないかも。
第三部、、、っていまいち印象に残ってない。
出口で本をいっぱい売ってたけど、何も買わずにはなれちゃった。上記のサイトを見ると実は図録を売ってたのか?というのがちょっと心残り。