a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

レーザーディスクプレイヤー生産終了

イオニアが、ついにレーザーディスクプレイヤーの生産を終了するという報道が流れた。
以前ちょっと書いたけど、我が家では現在丸11年になろうかというLD/DVDコンパチのDVL-909を使ってる。
LD-BOXやらバラやらあわせてLDが何枚あるかちゃんと数えてないけど、『サンダーバード・ヒストリー』のように、DVDでは出てないものもあるし、「うる星やつら」「サンダーバード」「伝説巨神イデオン」「宇宙戦艦ヤマト」のように、全話LD-BOXだとDVDで買い直しはさすがに考えられなかったりする。こんなものを抱えてるからには、やっぱり最後の生産分からコンパチプレイヤーを1台買っておくべきなんだろうか。
でも今ちゃんと再生できるかどうか怪しいんだよね。劣化してるから。
登場した時には一生もんのメディアだと思ったのになぁ > LD