a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『サンダーバード プラモ伝説 1966-2021』 柿沼秀樹 ホビージャパン

読み始めたらやめられなくて先ほど読了。
パッケージの写真やキットそのままの写真、完成品の写真など、写真がたっぷり。
著者とほぼ同い年なので、この本に出てくるものはだいたいリアルタイムで知ってる。
サブマリン707のプラモデルもずいぶん作ったし、サンダーバード2号は最初のパッケージのやつを作ってる。
サンダーバード5号、サンダーバード4号、ジェットモグラタンク、エックスカーは自分で作ったし、弟や従兄、友人が買ったのをあわせると、今井科学の最初の倒産前に出た製品はほとんど見たことがあるかも。あ、秘密基地は誰も買わなかったな。
お年玉全部で1,200円になったのに、ゼロエックスを買えなかったあのお正月を思い出しちゃう。
最近のも(って20年ぐらい前か?)1/350 サンダーバード1号と2号は買ったような。作ってないけど。
エモーションから出た最初のビデオも買ったし、LD「サンダーバード・ヒストリー/栄光のITCタイトル集」は何度見たかわからない。
東京都写真美術館の「サンダーバード ジェリー・アンダーソンの世界」も家族で行った。
と言うような人間にはもうたまらない1冊でした。