a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Ad[es]の連絡先が復活

Ad[es]は予定表やToDo管理デバイスとしては捨ててるので、ほとんど母艦とつないでなかったのだけど、数日前メモの同期も止めようと思った。
面倒なことに、Ad[es]を母艦につないだ状態でないと同期の設定をいじれないし、接続すると勝手に同期を始めてしまって、同期中は設定をいじれないという、ユーザのストレスを最大限に高めてくれる仕様なので、とりあえずつなぐしかない。
久しぶりにつなぎ、隙を突いて設定を変更し、メモの同期をとめる。母艦と同期したものは消えるよという余計なお世話をしてくれるけど、それは仕方がない。OKボタンを押して、同期完了。
それからしばらくして、いつものようにリダイヤルで電話をかけてたら、電話番号だけ出て名前が出てない。そのときはなぜだろうと思っただけだったのだけど、あるとき連絡先を開いてびっくり。空っぽですよ。連絡先が空になってから使った電話は名前が出なくなってるのだ。
リダイヤルリストと着信履歴リストに残ってた番号をとりあえず連絡先に登録して、消えたメールアドレスはどうしようかと悩むが、何しろ何度同期しても同期失敗のエラーになるだけで、連絡先が転送されないからどうしようもない。
今日、思い切って一度同期デバイスリストから削除してみるかと途中までやりかけたのだけど、次に同期する時全部消すぞという脅しメッセージでめんどくさそうなので中止。
で、もう一度つないで履歴から登録した連絡先がどうなるか見ようと思ったら、なんか同期が正常に完了してる。連絡先を見たら、消えてた母艦の連絡先が全部復活。履歴から登録したのもそのまま残ってる。ということで、しあわせになった。
なにが悪かったのか、なにがよかったのかわからないけど、結果オーライということで。
役に立たない情報だな。