a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

東京ガスのファンヒーターのスイッチが効かない問題が解決

我が家では、1999年の11月に通販で買った東京ガスのガスファンヒーターMA-A930DFH-WHを使ってる。今期で10シーズン目。
で、これが数日前からスイッチの効きがおかしくて、ON/OFFするのに何度も押して運がよければという状態になっていた。スイッチは表面がフィルムで、中にマイクロスイッチが隠れてるやつ。

で、ON/OFFだけでなく温度設定のスイッチも効かなくなってきたので、東京ガスの販売店に電話して修理をお願いした。
修理の人がやってきて、スイッチのところを押すのではなく強くこするようにしたらあっさり動作。しかも確実に動いてる。
交換するとしたら中の基板ごとということになって、それなりの費用がかかるし、実際こうやってこするようにすれば問題なく操作できてて、ファンヒーターの心臓部であるバーナーやファンには何の異常もないので、このまま使い続けることにした。
修理に来て使い方教えるだけになっちゃったのは申し訳なかったけど、おかげで助かりました。