iOS7で以前と同じようにPodcastを聞く

9/19の朝iOS 7がダウンロード可能になってたのでiPod touchをアップデートした。
したら、今度こそ完全にミュージックでPodcastを聞くことが出来なくなってた。
Podcast Appが登場したとき、バックグラウンドでちゃんと再生してくれなかったり、ダウンロードした日時や再生した時刻がiTunes側に保存されなかったりして気に入らなかったので、Podcast Appを削除してミュージックで聞き続けてたんだけど、今度はどうしようもない。
仕方なくPodcast Appをダウンロードして入れたが、どうも思うように出来ない。
やりたいのは下記

  • iTunesには過去のすべてのPodcastを保存
  • iPod touchでは未再生のみを転送して、聞き終わったのは保存しない。でないとあふれるので。

あとは各種履歴の保存とか。

試行錯誤の末、なんとかやりたかった状態に出来た。

iPod touch側の設定

まずPodcast全体の設定を[設定]-[Podcast]の画面から下記にする。

登録を同期 OFF これをONにしてると、母艦のiTunesで登録ONしたタイトルがこっちでも登録ONになる
自動ダウンロード オフ ダウンロードは母艦でのみ行う
保存するエピソード すべて 自分でダウンロードしないので大丈夫かも知れないけど念のため


登録を同期してなければ保存するエピソードを未再生に限定しても大丈夫かも知れないけど、最初のころこれで母艦のiTunes側のダウンロード済みが削除されまくったので念のため。

Podcastアプリ内の設定

マイPodcastで各タイトルをタップし、[設定]を下記に

登録 オフ ここでオンにすると、以下の設定が母艦のiTunesに悪さをする
保存するエピソード すべて こっちではダウンロードしないが念のため
並べ替え順序 古い順 手動で選択したときにこの順番で再生されるので
再生順序 古い順 これは自動的に再生されるときかな?


マイPodcastでタイトルを並べ替えて、その順で再生するようにすると、連続して再生してくれるので便利。

母艦のiTunesの設定

Podcastの[リスト]で、昔同様に各購読タイトルのダウンロード、再生状態が見れる。
ここで以前ダウンロードしてたのに未ダウンロードになっているものがあったら無理にダウンロードしてもまた削除されたりするのでムダ。
[マイPodcast]で各タイトルを選ぶと、右のエピソード一覧の右肩に[古いエピソード][設定]のボタンがある。[古いエピソード]をチェックして、グレーになってなかったらクリックしてエピソードをすべて追加し、[リスト]に戻って更新したら勝手にダウンロードされる。
これに気づくまで、何度もダウンロードしては削除されるというのを繰り返してしまった。
[マイステーション]は、iPod touch側にデフォルトで「未再生」というステーションがあるので新規に作らなくてもいいのかも知れないが、最初に作ってしまったのでそのまま設定してある。
ステーションの設定画面で

再生順序 マイPodcast
エピソード すべて
メディアタイプ オーディオ
未再生のみ オン

あとは好みに応じて各タイトルの選択とか。


一応この状態で、以前やってたことが出来て、その上に手動で選ばなくても優先順位が高いものから連続して再生できるようになった。
ここにたどり着くまでに、削除されたエピソードをダウンロードしては再生済みにするむなしい作業を何度やったことか。
とりあえず現状でしばらく様子を見ます。