パンク2件

昨日、子どもたちの自転車が両方パンクだと。


長男の自転車はこないだからパンク修理を繰り返していて、実は以前僕が貼ったパッチが浮いててそのやり直しを2週連続でやる羽目になってたりしたのだけど。
今回、チューブを出してみたら、やり直したところはパッチがほとんどチューブと一体になってて問題なさそう。空気を入れてバケツの水に沈めて3周ぐらいまわしたけどどこから抜けてるかわからない。とりあえず元に戻して空気をいっぱいに入れて様子見。


次男の自転車は、駐輪場に止めてたらタイヤを外されていたずらされてたというのだけど、タイヤをリムから外すのは結構大変なので、イタズラでそんな手間をかけると思えない。とりあえずそのまま空気を入れてみるが手応えがない。チューブを見たら、大きく裂けていた。
昔、自転車屋さんのコンプレッサーで空気を入れてて、入れすぎでチューブを破裂させたことがあったけど、その時の状況と同じに見える。いっぱいに空気を入れてあって、昨日の昼間暑かったから空気が膨張してチューブが破裂したんじゃないのかな。
いずれにしてもパッチを当てるとかいうレベルではないので、チューブを買ってこないと。後輪だからちょっと面倒だな。