a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんとあじさいを見に松戸のあじさい寺、本土寺へ

去年は鎌倉にあじさいを見に行ったんだけど、今年は近場にあじさい寺と呼ばれるところがあると聞いたので、そこへ。
hondoji.com - このウェブサイトは販売用です! -&nbsphondoji リソースおよび情報
常磐線北松戸北小金で降りると、北口の案内に大きく「本土寺」と書いてある。

跨線橋を渡って案内に従って左に降り、人の流れに乗って商店街通りを抜ける。地図に参道と書いてあるとこまできたら、すごい大木の並木道が待っていた。

そこを抜けていくと数分で本土寺。500円の参拝料を払ってはいる。

サイトにあった五重塔を見上げるとこんな感じ。

いろんな種類のあじさいが咲いてますね。

ぐるっと回っていくと、菖蒲園もあって、得した気分。

そうかと思うと紅葉もあったりして。

大きなイチョウの木があって、枝の途中になんかこぶみたいなものが垂れ下がっている。こんなに初めて見た。

池の中に島があってお堂のようなものが。

池には蓮の花が咲いていた。

菖蒲園のそばに戻る。

こんな形のあじさいは初めて見た。

順路に沿って一回りし、途中ちょっと戻って菖蒲園を一回りでだいたい45分ぐらいでした。
モミジがたくさんあったので、秋にもう一度来たいなぁ。