a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと自転車で水元公園からみさと公園、花畑、戸定が丘歴史公園

曇ってて気温も高くないので、自転車でどっか行こうかということで11時頃から久しぶりに自転車でお出かけ。
と思ったら僕の自転車のタイヤがぺちゃんこ。
最近歩いてばかりで、自転車にほとんど乗らないからなぁ。
最後に乗ったのが5月の初めぐらいかな?
空気入れを持ってきて、空気を入れてあらためて出発。

葛西臨海公園は帰りが遠いので近めの水元公園へ。
途中のコンビニでお昼を買って、水元公園の水辺のベンチに座ったのが12時ちょっと前。
いまいちおなかも空いてないし、もう少しそこら辺を廻ろうかという話から、かみさんが対岸のみさと公園に行きたいと言い出したのでそっちへ。

水元公園から見たみさと公園

ちなみに息子達が幼稚園か小学校低学年ぐらいの頃一度行ったことがある。道が狭くて、小さな次男の自転車の横をスピードを落とさずに通過する車が怖かったことだけ覚えてる。
右側からまわってみさと公園に入ると、水元公園とくらべて人が多い。大きな滑り台があるあたりに集中してるのかもしれないが。
赤い周回路をぐるっとまわると人が少ないエリアもあって、水辺に近い木陰にシートを敷いてお昼。

みさと公園から見た水元公園
みさと公園から見た水元公園

このあとだんだん日が差してきて、ちょっと予定が違うんですけど。

お昼を食べたあと、江戸川の松戸側にあるコスモス畑に行こうと言うことになり、13時前に出て葛飾橋をめざす。
ああ、天気が良くて暑い。こんなはずでは。
土手の上からぱっと見にわからないほど咲いてないコスモス畑に下りる。
さいわい人が集まらないように刈り取ったりはしてないようだ。
f:id:a_sue:20200921134119j:plain
遠目にはポツポツとしか咲いてないけど、近づけばそれなり。まだちょっと早い。
f:id:a_sue:20200921134206j:plain
f:id:a_sue:20200921134347j:plain
f:id:a_sue:20200921134219j:plain
帰りがけに戸定邸の案内標識があって、前回コロナで閉館してて残念だったから、行ってみるかと。
a-sue.hatenablog.com
同じように常磐線をくぐって坂の途中の駐輪場に自転車を駐めて上に上がる。
開いてました、戸定邸
f:id:a_sue:20200921141401j:plain
www.matsudo-kankou.jp
広い和風のお屋敷で、風通しが良くて庭の眺めが良かった。
富士山も見えるが途中にマンションが建って見えにくくなってるのだと。
ちなみに今日は霞んでて影も形も見えなかった。
戸定邸を出て庭園を一回りして、滞在1時間ほどで帰途に就く。

帰宅が16時頃。
外出5時間のうち半分ぐらい自転車で走ってたかな。
久しぶりのサイクリングでした。