a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ポストカードブック1 大牟田線急行電車と沿線風景』 アソシエブックス アソシエ地図の資料館

こないだ結局注文しちゃった2冊のうちの1冊。綴じ込みでモノクロのポストカードが24枚。
やっぱり大牟田線のは欲しいよね。そういやこれ西鉄って書いてないなと思ったら、いきなり九鉄福岡駅付近の写真から始まってる。そういうこだわりなのかな?
戦前の写真もあるけど、一番新しいのが昭和50年代の5000形までということで、ちょうど福岡にいて西鉄を利用していた頃までの時代。懐かしくてたまらないわこれ。
2000形は、ちょうど通学に使ってた時期に登場したまったく新しい車両で、そのインパクトはすごかった。踏切事故で田んぼに転がってた様子もよく覚えてますよ。マイクロエースから出た登場時2扉時代のが欲しかったけど買えなかったな。
カラー版が出たらそれも欲しいです。
ポストカードブック/大牟田線急行電車編・詳細/なつかしの昭和沿線風景