a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 341 2024-2』 ネコ・パブリッシング

特集は魅力再発見!地方私鉄・第三セクター鉄道
取り上げられてる中に甘木鉄道があって、話題の大刀洗平和記念館最寄り駅の大刀洗があるが、あの件については触れてない。
甘木は基本バスで行ってたので国鉄西鉄も乗ったことがなかったなぁ。
西鉄大牟田線と交差する小郡の駅が離れていて不便だった件は、蒸機の時代にはある程度平らな区間がないと駅が作れなかったと大分後になって知った。
香椎線長者原駅がなかったのもそれで納得したなぁ。
って、実物の話ばかりになってしまうが。

関良太郎かく語りきは第十七回 鉄道輸送・街の玄関「駅」〈後編〉
主に商品化の話。

鉄道絶対領域はコインランド・遊覧鉄道。
だざいふ遊園地のD51が紹介されている。
子供の頃は、遊園地といえば「だざいふえん」だったが、1977年だともう行かなくなって久しいので見る機会もなかったなぁ。

元運転士・YouTuberでんちょくさんに聞く「オオカミが電車を運転するだけのマンガ」作品の魅力
見てるポイントが細かい。

宮下洋一昭和模型工作室
12月号で連載終ったのかな?ちゃんと見てなかった。