a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

sshでubuntuにつなぐと漢字が化ける件が解決

ubuntuを入れた自宅サーバが復活したので、久しぶりにsshでつないでみたが、そういえば漢字が化けるんだった。
ktermがちゃんと使えればいいのかと思って、Windows 7にアップグレードして以来使ってなかったcygwin環境をインストールし直して、Xサーバを動かす。PuTTYでつないでkterm&するがダメ。調べてみたら、ktermはShift-JISかEUCしか使えないらしい。ubuntu文字コードUTF-8なのだから、これじゃ解決できないわ。
で、日本語表示をググってみたらあった。

おお、これか。

文字コード変換>文字コードの設定を「UTF-8/Auto-Detect Japanese」に変更

VAIO type Pからの接続はこの方法で簡単に解決。ところがT61はPuTTYのバージョンが古くてダメ。最新版の0.60を入れてもダメ。
日本語パッチ版でないとこの選択肢が存在しないのだった。
hdk の自作ソフトの紹介 | PuTTYjp
というわけで、無事日本語が表示できるようになって、しあわせ。