a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプに申し込んでみたが、取りやめ

SpinNetからのメールで、下り200Mbpsのフレッツ光ネクスト ハイスピードタイプってのが10/1スタートだということに気づいた。
SpinNet NTT東日本「フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ」への対応開始について
NTT東日本のサイトを見ると、今使ってるBフレッツ ハイパーファミリーと利用料金は変わらないみたい。
NTT東日本 | フレッツ 光ネクスト | サービス・料金一覧 | フレッツ光
以前書いたが、ついに外からの速度が変化するときがきたのだろうか。
「ひかりTV」とNGN - a.sueの日記 はてな版
でもBフレッツからの切り替え費用がよくわからなくて、とりあえず申し込んでみた。
したら先方から電話がかかってきて、Bフレッツの終端装置はそのまま使うが、ソフトのバージョンアップが必要で、それは工事担当者でないと行えない。その費用が10,200円(だったかな?)かかります、と。ルータは交換が必要で、これを自分でやるなら追加費用はなし。工事の人に交換してもらうなら合わせて14,000円ぐらいかかります、と。
200Mbpsといってもベストエフォートだし、今と比べて工事費に見合うメリットがあるかどうか微妙。ということで、取りやめにしました。
でもひょっとしてキャンペーン料金のフレッツ光3ヶ月無料が適用されて、逆にお得だったのかな?Bフレッツからの切り替えでキャンペーン料金が適用されるかどうかを聞き忘れてしまったのが残念。
ま、いいか。