a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アイデア対決・全国高等専門学校 ロボットコンテスト2009年全国大会』 @両国国技館

今年もかみさんと行ってきました、高専ロボコン
今回は寝坊したので遅めの11:45頃到着。ちょうど入場が始まる時間で、列は4人並びで短縮されてる状況。それでも折り返して少し伸びてる最後尾に並ぶ。
入場したのが12:20過ぎ。いつものように座席券の列は3列。一番左の列に並んで、もらった席が2F西 1列31,32番。2階席の最前列で、会場を俯瞰する位置なので全体が見えるのがよい。
いつものように15分前にアナウンサー挨拶と拍手の練習などがあり、13時にスタート。
今回のテーマは「DANCIN' COUPLE」。二足歩行の手動機と、二足or四足or六足の自動機がプレゼントの受け渡しや、ダンスなどの課題をクリアするたびに点を獲得し、100点満点で勝負する。ルールの詳細はこちら
進行スケジュールは昨年と同じ
今回は1回戦第1試合からレベルの高い動きを見られてなかなか楽しかった。
前回から歩行ロボットになってるのだけど、今回は2台のロボットの協調動作や、多彩な動きのパターンなど、いろんなパフォーマンスを見せてくれるロボットが続出。得点には関係しないのに優雅な腕の動きを見せるロボットや、扇を持った手首まで動かすロボットなど、そのこだわった作りが素晴らしかった。
最初から最後まで、たっぷり楽しみました。例によって結果は全部メモしてあるけど、何も書きません。
全試合版の放送は、来年1月1日10:00〜 BS2で。今年は箱根駅伝と重ならないぞ


あ、そうそう。会場は無線LANも携帯も電源を切ってくれってことなんで、twitterで実況をつぶやくのは不可能でした(笑)
始まる前のアナウンサー挨拶で、注意事項として女子アナが「携帯ゲーム機も切ってください。wiiとか」といってしまったので、場内がどよめきました(笑)