a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

長男の自転車の前ブレーキワイヤーが切れたので交換

前ブレーキのワイヤーが切れたというので、夜でも開いてるアリオのイトーヨーカドー自転車売り場に行ってワイヤーを調達。普通インナーだけ買って、アウターはそのまま使うんだけど、今回はインナーとアウターがセットになったものしか売ってなかった。島忠ホームセンターまで行ってると閉店してしまいそうなので、時間優先でそのまま購入。
帰宅してさくっと交換するが、曲がった針金のようなものが入ってて、ブレーキキャリパーを閉じた状態にする金具らしい。

こりゃ便利だ、と思ったが、アジャストネジで調整する量が大きすぎてちょっと気に入らず、結局手で作業しちゃった。
アウターをなにも考えず交換してしまったので、ちょっと長目。ちゃんと調整すべきだったと思うが、ま、いいか。