a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 海の王子 3』 藤子・F・不二雄 小学館

初出 『小学三年生』 1964年8月号〜1965年3月号、『小学四年生』1965年4月号、1963年9月号
届いたのはここ
二つ上の従兄がちょうどこの学年で、さかんに「海の王子」のことを言っていた。少年サンデー版だと時期が合わなかったのだけど、これならぴったんこ。藤子不二雄のメジャー作品をのぞいて、その学年しか知らない作品というのが結構あって、この学年だと五年生だったかで横山光輝の「緑の魔王」が載ったりしたのだけど、僕の学年だと横山作品がほとんどなかったり。ピンポイントで同学年しか話が通じないのが学年誌掲載作品のおもしろさ。
次々に現れる怪人との戦いの中で、戦争の理不尽さを描いてたりして、時代を考えるとけっこうハードよね。
チマがもっと活躍して欲しかったなぁ。

海の王子 3 (藤子・F・不二雄大全集)

海の王子 3 (藤子・F・不二雄大全集)