a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 183 2010-11』 ネコ・パブリッシング

発売日に買ったのだけど、そのまま家に持って帰ると読むのに時間がかかっちゃって今頃やっと読了。
特集は「PCでラクラク!デジタルモデリング」ってことで、模型製作に使えるソフトの利用方法と使い方。パソコン雑誌読んでるみたい(笑) 車両をフラットベッドスキャナで取り込んで作業するという使い方は思いつかなかったなぁ。
国際鉄道模型コンベンションの紹介記事。いろんなグループ/個人の作品が紹介されてるんだけど、これって作品発表の場だったの? いい雰囲気のモジュールがたくさん。行こうと思えば行けるとこでやってるんだけど、これまで一度も行ったことがなかったのだけど、来年は行ってみようかな。
実物記事で、千代田線の新車16000系が登場してることを知る。なんと、綾瀬の車庫にいるのか。千代田線は19年間毎日通勤に使ってるのだけど、06系が新車というイメージが今も抜けず、というかJRは209系1000番代とかE233系2000番代、小田急4000形という新車を投入してるのに、メトロはいつまでたっても6000系がメインなんだもの。それがついに新車ですか。営業開始は11月下旬とのことなので、楽しみに待とう。

RM MODELS (アールエムモデルス) 2010年 11月号 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルス) 2010年 11月号 [雑誌]