a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『藤子・F・不二雄大全集 てぶくろてっちゃん 2』 藤子・F・不二雄 小学館

『たのしい二年生』1961年11月号〜1962年3月号、『たのしい三年生』1962年4月号〜1963年1月号、『ディズニーランド』1966年9月号〜12月号
届いたのはここ
二年生になって「手ぶくろてっちゃん」になっている。
発明品がどんどんぶっ飛んできて、タイムマシンどころか、生命まで作り出してしまうし。SFだねぇ。
中で登場する怪人五十面相が、「パーマン」に出てくる千面相そっくり。いろんな作品のルーツがここにあるのかも。
最終回はお別れでちょっと寂しく、ちゃんと終ってる。
無茶具合がたのしい作品だった。
『ディズニーランド』に載った分はまるで別人で、どう見てもてっちゃんがA先生の絵。

藤子・F・不二雄大全集 てぶくろてっちゃん 2

藤子・F・不二雄大全集 てぶくろてっちゃん 2